#oyasuminase

駆け出しオタクエンジニア

hoge piyo foo bar

今日も引き続いて時間が無い。今日はそういえば調べたことのなかった単語の内容を書きます。

親の顔より見たhoge

参考書やサンプルで出てくるhogeやpiyo。ググりました。

メタ構文変数」と呼ばれるものらしいです。

ja.wikipedia.org

hogeとpiyoは日本由来、fooとbarは英語圏由来とのこと。「foo」「bar」「baz」「qux」「quux」と並んでいくが後半はほとんど見たことがないです。

Wikipediaでは他にspamとhamが挙げられていましたが多分初めて見ました。Python固有のメタ構文変数らしいですがいかに自分がPythonを勉強していないか思い知らされました。お手軽汎用スクリプト言語として使っているだけなので本一冊でも読んでみようかなと。

hoge